HOME >企画一覧

企画一覧

企画一覧   (メルマガバックナンバー)

配信日時:2012年8月13日

トレイルランニング

高尾山トレイルランニングイベント開催!!



●行程:距離:約7km 行動時間:2時間半?3時間

参加目安:平地の10km程度を無理なく走れる方、

初心者向けのイベントとなっております。



トレイルランニングとは?

トレイルランニングは登山道や林道、ハイキングコースを中心に

主に未舗装のコースを走るスポーツです。



トレイルランニングの魅力

「山を走るなんて辛そう」と思われがちですが、トレイルランニングは 

ハイキングとランニングの中間です。

木漏れ日が射す森や眺めの良い景色を観ながら自分のリズムで軽快に走る。

これはハイキングにもロードランニングにもない感覚なのではないでしょうか?

歩いても立ち止まってもいいのです。

また走り方次第では、普段使わない筋肉や心肺機能もトレーニングできます。

ランニングをより早くしたい!や体力をもっと付けたい!などと言った方々にも

効果的です。

普段、感じる事の少ない大自然や非日常を肌で感じてみませんか?





山のルールとマナーを守ろう!

ゴミは持ち帰る、トレイル以外には入らない、植物を採ったりしない、

登り優先、挨拶をする、山に入ったら自己責任、無理な行動はしないなど、

山の基本的なルールとマナーを守りましょう。

登山者を抜かすときは遠くから声をかけて、登山者を驚かせないように

気をつけましょう。





車○近くに駐車場があります。



荷物○高尾山口駅にコインロッカーがあります。



温泉○高尾山口駅から『ふろっぴィ』という温泉へシャトルバスがでております。



ご参加費 2650円:ガイド料・保険料含む



持ち物



・デイパックorポーチ?山頂で休憩をとりますので、行動食(チョコレート、

ドライフルーツ、エネルギージェル)や飲み物が入るデイパックやポーチがあると

便利です。今回はなくても大丈夫です。



・飲み物?1リットル程。今回は山頂で買う事ができます。

(持参したペットボトルなどのゴミは山頂で捨てる事ができないのでご注意下さい。)

・ウインドブレーカー等?天候に応じてご用意下さい。

薄くてかさばらない物が便利です。



・保険証





服装



トレイルランニングやランニングウェアなど動きやすいものがベストです。

心配な方は転倒時のケガ防止のため、肌が露出しないものがオススメです。





シューズ



トレイルランニングシューズがベストですが、ランニングシューズでも大丈夫です。 



きつめのサイズだと下りで爪を痛める可能性がありますので、 

爪先に0.5cm?1cmほど余裕のあるシューズがオススメです。



給水



水分補給の方法として今回はペットボトルから直接という形で大丈夫です。

しかし、こまめに給水をした方が良いため、ハイドレーションを使う事が

よりオススメです。 荷物を降ろさず簡単に水分補給ができます。

(ハイドレーション=デイパック内にウォータータンクにホース等を取り付け

常時水分補給ができるシステムのこと。)

<<企画一覧に戻る

ページトップへ